妻の喜ぶ事を考えてみた。

ピナちゃんが何か喜ぶ事をしたいなぁ・・と、先日バルコニーでお茶を飲みながら考えていた。

一緒に散歩に行ったり、ケーキを買ってあげるだけでも大変喜んでくれるのだが、それでは日頃の行動と変わらないので、普段とは異なる新鮮なサプライズを行いたかったのである。

 

しかし先日の記事でも触れたように、ピナちゃんが負担になっていると感じてしまっては元も子もない。

只でさえ先月海外のショッピングサイトを巡回していると、ピナちゃんに似合いそうな服を見つけて購入してしまい、間もなく届く予定となっているのでお金を使ったと思わせてはならないのである。

 

大人になるとお金を使わないプレゼントというのは中々閃かないもので、無い知恵を搾り出そうと悶々と考えていた所、ある事を思い出した。

3月といえば株主優待の季節じゃないか!※3月は多くの上場企業が株主優待を行うのである。

 

無料券やポイント・割引といったお得なものが好きなピナちゃんならば、お食事優待券やギフトをもらえれば喜ぶはずである。

さらにまだ株の仕組みを理解していないので私が株を買った事を知られる心配もなく、【優待券が送られてくる】→【有名な会社からプレゼントされる】→【太郎すごい!】こんな感じで私の株も上がるはずである。株だけに……

 

私は不動産・外貨・債権などに投資をして生計を立てている投資家なので、当然の事ながら株式投資にも精通していると言いたい所なのだが、株式投資に関しては全く才能がなく過去に痛い目にあい軽くトラウマを抱えているのである。

当時FXや不動産投資で有る程度の利益が出せるようになり天狗になっていた頃、自分には投資の才能があると信じて疑わなかった私は、自分なりに企業の決算書を分析し「これだ( ・Д・)!!」と、思った銘柄を勢い良く買っていたのだが、全てといってよいほど思惑とは逆の動きになってしまい、2000万円近くの損失を出したおかげでアパートを一棟売却するはめになったからだ(号泣)

 

自分の才能の無さを痛感し株式投資からは足を洗ったのだが、株主優待券を貰う為だけに株式投資家としての道へ舞い戻る決意をした。

ただ天狗の鼻をポキリと折られてからはヘナチョコ株式投資家としての自覚を持っているので、株式投資で利益を出そうなどとは微塵も思っておらず、目的は最低限の資金で株主優待を得る事だけなので今後の株価の推移については全く考慮するつもりはない。

日経平均がここまで上がってから参戦するような有様なので、やはり才能も運も無いのだろう。

 

株主優待には色々な物があるのでどんな優待が良いか考えてみたが、商品を送られてくるものはお歳暮やお中元で経験しているので、ピナちゃんの好きなレストランの優待お食事券を手に入れる事にしたのである

今回の銘柄選定基準は【予算100万円以内でピナちゃんの好きそうなレストラン】として、5つの銘柄を選んだので紹介したいと思う。

 

購入した株

1.イートアンド(株)

大阪王将で使えるお食事券や自社製品
投資金額:100株×2,030円 合計203,000円
優待(3月末)/3,000円相当の自社製品、又はお食事券(4品から1品を選択)
優待(9月末)/2,000円相当のお食事券

 

2.(株)ココスジャパン
ココスで使える食事優待券
投資金額:100株×1,938円 合計193,800円
優待(3月末)/食事優待券1,000円分
優待(9月末)/食事優待券1,000円分

 

3.(株)ジョリーパスタ
ジョリーパスタ、ジョリーオックスで使える食事優待券
投資金額:100株×1,208円 合計120,800円
優待(3月末)/食事優待券1,000円分
優待(9月末)/食事優待券1,000円分

 

4.(株)モスフードサービス
モスバーガーで使える食事優待券
投資金額:100株×2,623円 合計262,300円
優待(3月末)/食事優待券1,000円分
優待(9月末)/食事優待券1,000円分

 

5.(株)アスラポート・ダイニング
牛角・鳥鉄で使える食事優待券
投資金額:500株×371円 合計185,500円
優待(3月末)/食事券を含む株主優待商品群(3,000円相当)
優待(9月末)/食事券を含む株主優待商品群(3,000円相当)

 

5社合計¥965,400-となった。完璧である。

購入した株

 

購入した翌々日には日経平均もさっそく下がり始めてしまい、改めて私は呪われているのではないかと思ったが、調子に乗って大金をつぎ込み大きな損失を出さなかった辺りは成長したな……と感じた。

株価が下がっても今回購入した株は塩漬け銘柄として生涯保持しておく予定なので、毎年送られてくる優待券に喜ぶピナちゃんを見るのが楽しみである。



もし宜しければフォローをお願いします。