TPPの影響か?暴落するキン〇マ相場

※年の瀬だというのに、本日の記事にはアレな内容が含まれております。

関東の一部地域で大晦日に行われている”ペチペチカウントダウン”と言う、古くから伝わる伝統行事をご存知でしょうか?

 

カウントダウンの10秒前から1秒ごとに腰を左右に振り、リトルボーイをペチッ!ペチッ!と左右の太ももに打ち付ける事で新年を迎える気持ちを高め、その年の無病息災を願う神事で関東の一部地域で行われている。一説には平安時代に中国の宋王朝の商人が博多港を目指し渡航していると、突然の嵐に巻き込まれ船体が損傷し舵がきかなくなり、高波に揺られながら数日漂流して神奈川港へ流れ着いた時に、船の揺れにより船員の股間の舵が右へ左へ激しくペチペチと打ち付けられた事をきっかけに、漁師や家族が航海の安全を祈願するためにペチペチするようになったのが始まりと言われている。

 

昨夜は年越しの本番に向けて、風呂上りに脱衣所でペチペチと素振りをしていた。

それを見ていたピナちゃんが、何を思ったのか「Don’t move(‘A`)!」と私の動きを止め、輪っかにしたタオルを上手い事キン〇マに引っかけて持ち上げ値付けを始めた(汗)

 

クイックイッ

ピ「…500g、ウーン…700円(‘A`)!」

((700円だと・・・))

TPPの影響を受けているのか、A5ランクの国産キン〇マに輸入肉のような価格を付ける仲買人に、生産者としては黙っていられるわけもなく、手のひらにメモを取るふりをしているピナちゃんに抗議したのである。

 

私「ちょっと待ってくれ!安すぎる!」

ピ「ネクスト(‘A`)!」訳:次のキン〇マ!

私「話を聞いて、このツヤを見て(汗)」

ピ「ネクスト(‘A`)!!」

シカトなの?

 

仕事にケチを付けられたのが気に入らないのか、私の訴えを無視するフィリピーナ。

フィリピン領事館のような情の無い対応をされるも、不当な卸値を受け入れる分けにはいかないので、「これは高島屋(ピナちゃんが買い物を躊躇するデパート)に並んでもおかしくない品質だぞ!」と食い下がると、「仕方がねぇなぁ」と言った顔で人差し指でクイクイと手招きし再計量が行われた。

 

ふてこい顔をして首を横に傾けたピナちゃんに、再び私のキン〇マはタオルで持ち上げられ、架空の目盛りとキン〇マを交互にチラチラ見ていた。

ピ「…100g、80円(‘A`)」

その量りどうなってんだよ(涙)

ピ「コリだと高島屋は無理デス(‘A`)」

ひどい。・゚・(ノД`)

金玉に値付けを行うフィリピン人

本日の記事を読み返してみると、ピナちゃんが姉と正月の買い物に行った話なんかもあるのに、なぜ股間のTPP記事を選んでしまったのか?

今年最後の記事がこれで良いのか?との思いもありますが、書いてしまったので投稿しようと思います(汗)

 

昨年の夏から私生活で色々とありまして記事の更新ができない期間が長く続きましたが、再び温かく迎えて下さいましてありがとうございました。

こんな年の瀬にピナちゃんは再びフィリピンのママと一悶着あったようですが、御節でも食べて気分を入れ替えてもらいたいと思います。

2019年も皆様にとって良い年となるよう祈っています。

 

関連記事

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。年末から仕事を休み家にいるとピナちゃんがとても嬉しそうにしているので、ずるずると正月休みを延長しておりました(汗) 年明け早々に日経平均が初めて[…]

関連記事

明けましておめでとうございます。またしても投稿する時期を逃してしまった感がありますが、本年もよろしくお願い致します。日本の正月は穏やかな時間の流れを感じる。四六時中、仕事や家事、勉強に励む日本人が束の間の休息をとっているからだろうか[…]

フィリピーナの心を掴む

「この日本人正気なのか?」と思われるデザインを多数取り揃えております!

Tシャツ販売サイト

もし宜しければフォローをお願いします。