フィリピン関連ブログの猛者たちを紹介

ピナちゃんが投資物件の内覧へ出かけていて、一人ぼっちの私は暇を持て余していますので、本日は私が日頃こっそりと覗いている、個性豊かなお勧めのフィリピン関連ブログを紹介したいと思います。

 

厳選フィリピン関連ブログ

フィリピンブログ

フィリピン農園だより

ミンダナオの山奥で、自給自足の生活をされている青年さんのブログ。

ミンダナオはスラム育ちのピナちゃんが、「ミンダナオは危ないデス(´・ω・`)」と言うほどの場所で(ダバオは除く)、テロリストの拠点としても有名。先日もモスクに手榴弾が投げ込まれたばかり。

そのミンダナオ島の山奥での農園暮らしを紹介するコンテンツは圧倒的で、懸命に生きる子供達や予期せぬトラブル、青年さんの農園での生活は過酷なのに憧れを抱いてしまいます。

更新される度に驚きを感じ、他のブログでは絶対に見る事の出来ない強烈な体験を、写真や動画を交えて紹介されています。

 

フィリピン農園だより

自給自足生活、家畜の生態、猫ちゃん、七面鳥警備員、モザイク犬、撮影担当の生活模様、他沢山の動物たちの様子などをご報告して…

フィリピーナと共に

フィリピーナのモナさんと結婚されて、マレーシアで暮らしておられるマークさんのブログ。

このブログの特徴は、他を寄せ付けない文章力によるハイクオリティな記事で、マークさんの頭の良さが文章を通して伝わってきます。

本職の小説家なのかと思うほど読みやすくて、いつの間にかマークさんの世界に吸い込まれてしまい、一つ一つの記事にボリュームがあるので、フィリピーナと共にを読んでいると気が付くと夜だった!?なんて事もあるくらい名作の宝庫です。

1年くらい監禁されていても”フィリピーナと共に”を読む事ができれば、充実した日々を過ごす事ができそうです。

 

紆余曲折を経て、フィリピーナと結婚。子供も産まれそしてフィリピン移住。異国の地で不安もあれば、楽しさもある。フィリピンに…

亜州南溟日記

ほにょさんが書かれている亜州南溟日記は、フィリピンで暮らす奥様との生活だけに留まらず、超絶エリートサラリーマンの経験を持つほにょさんだから書く事ができる、「そんな事を書いて命を狙われないのだろうか?」と心配になる政治や企業の闇の部分を読みやすい文章で書かれています。

難しい内容の話でも、とても分かりやすく読みやすい文章で説明されていますので、ブログを読んだ直後は頭が良くなった気分になりますが、誰かに説明しようと思うと上手く説明できず悲しくなります(涙)

以前はFC2ブログでアジア南溟通信を書かれていましたが、ライブドアブログに亜州南溟日記とタイトルを変えて電撃移籍をされておられます。

 

亜州南溟日記

以前FC2でアジア南溟通信というブログを書いておりましたがコチラへ引越ししました。アジアで沈殿してる中年オヤジです。…

フィリワールド

なぜフィリピンに住んでいるのか?時折自問自答されているアンジーさんが書いている、私のとても好きなブログです。

幅広い層に役立つ情報から数名にしか役に立ちそうにない情報まで、下ネタも交え紹介されていて面白過ぎて困ります。

常々アンジーさんはフィリピンで恋人ができないと嘆いておられましたが、昨年ついに恋人ができたか!と期待させるタイトルでブログの更新がありました。

しかし読んでみると……お相手がまさかのオカマちゃんだと……

フィリピンはオカマも多いですし日本でもLGBTが認知されてきておりますので、惚れてしまえば性別は関係はないと思いますが続報が気になる所です。

 

2021/01/10追記 ブログが無くなっていました。また一つ面白いフィリピンブログが消滅して無念です。

うさみライフ

元保育士のうさみサンが書かれているブログで、フィリピンの情報が分かりやすく紹介されています。

驚くほど見やすいサイトで記事の一つ一つが丁寧に作り込まれていて読みやすいです。

フィリピンへの移住方法やビザの取得方法など、将来フィリピンへ住みたいと考えている方は参考になります。

またフィリピンでの様々な生活コストも紹介されていますので、フィリピンで生活する前に熟読しておく事をおすすめします。

 

うさみライフ

フィリピーナとの恋愛日記

ベベさんが書くキュートなフィリピーナのベベ子ちゃんとのブログ。1ヵ月に50記事以上更新されている月も多く読み応えがあります。

ベベピーナ(以前の恋人)との別れの描写はお二人の気持ちを想像すると胸が痛くなりましたが、その後の家族思いで天真爛漫なベベ子ちゃんにベベさんが翻弄されたり、ベベ子ちゃんの思いがけない行動や発言は温かい気持ちにさせてくれます。

ベベさんがいつ結婚に踏み切るのだろうかと、ソワソワしながら読んでいます。

 

フィリピーナとの恋愛日記

このブログは、フィリピーナとFXを愛する管理人によるP業界の裏話とFXのトレード結果を公開するブログです…

モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

以前はライブドアブログで”モトボサツ勝手にブログセブ島編”を書かれていましたが、2016年にお引越しをされて現在はvol2を書かれています。

型破りな経歴をお持ちのモトボサツさんのブログは、フィリピン人の思考や文化を掘り下げて考察するだけではなく、現地での便利なサービスやニュース等の役立つ情報を発信しておられます。

もうフィリピンとか関係なく面白いブログです。

グローリーさん(ニックネームティムさん)と、お嬢様のカワイイちゃんとの暮らしの中で、モトボサツさんが悩みながらも考えている子育て方法は、多くの日本人×フィリピン人夫婦の参考になり、今後どのような選択をされるのか興味深いです。

 

モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ…

地獄を救ってくれたフィリピーナ

フィリピーナ生態研究所の所長をされておられるコードKさんが書かれているブログで、アメブロのフィリピンブログを牽引されています。

彼女様とのバトルを通してフィリピン人女性と付き合う楽しさや難しさを記事にされていて、親分肌なことに加えてピナ秘伝の書を所持しておられるので、フィリピン人やフィリピンに関係している日本人に頼られることが多く、フィリピーナに惚れてしまった方は参考になると思います。

彼女様が手術で切った盲腸の墓を作ると言い出した回は、その発想のキュートさに吹き出してしまいました。

 

コードKさんのブログです。最近の記事は「大阪にいません(笑)(画像あり)」です。…

イケイケ・ロクデナシひろしの激しく踏んづけて~

ブログを閉鎖されて記事を読む事はできないが、今でも記憶に残り続ける伝説のブログ。

フィリピンでの荒行を包み隠す事なく(わいせつな表現的にも)書かれていて、相棒の真之介(ち〇こ)を引っ提げての暗黒喫茶での死闘や、日々の荒行の様子はブログなのに声が漏れるほど笑ってしまう程で、外で読むには相応の覚悟が必要な特異なブログでした。

ひろしさんはご自身の事を面白可笑しく謙遜した表現で紹介されていましたが、只者ではない雰囲気が記事から溢れ出ていて名の知られた日本人なのだと思います。

上で紹介したマークさんのブログ”フィリピーナと共に”のあれの考察では、ひろしさんの事を思って書いている気がします。

今も元気に荒行を続けられていると思いますが、いつかブログを再開してほしいと願っています。

 

ワランペーラ

洒落にならない行動力を見せてくれるアキラさんの書くブログ。

“しがみつける何かが無いところに行きたい”と考えていた頃に、夜遊びしていたフィリピンパブで「そうだ。フィリピンへ行こう」と決意して、フィリピンパブ嬢の協力(罠)もあり、大した金も持たず流れに身を任せて、フィリピンパブ嬢の家族の住むマニラの家にホームステイするも追い出された所から物語は始まる。

ここまででも十分過ぎる物語なのだが、これは序章で、その後フィリピーナのマリザさんと出会い、インファンタへ拠点を移し、レストランをオープンさせたりと、次々と起こるドラマと行動力に驚かされます。

是非とも最初から物語を追うようにブログを読んでもらいたい。

 

フィリピン滞在記です…

ねもとトラベルブログ

旅行代理店のねもとトラベルのブログです。

マニラにある評判の良い旅行代理店で、フィリピン(マニラ)旅行に不安があるのなら、ねもとトラベルを利用されてみてください。

ホテルや航空券の予約だけでなく、フィリピンでの送迎や何かトラブルがあった時など手助けしてくれます。

ブログの内容はフィリピンのホテルやレストラン、地域情報などを書かれています。サイトが重いのが難点です(汗)

 

フィリピンのマニラにある旅行代理店の ねもとトラベル です。マニラ、セブ、ボラカイ、パラワン、ミンダナオ、ダバオ、バギオ…

JAC活動記

JACの代表の大串さんが書かれている、フィリピンの闇を知る事のできる貴重なブログでしたが2015年にブログを休止されています。

色々な噂のある方ですのでJACを頼るのは慎重になった方が良いですが、フィリピンでのトラブルの対処方法や事例など実践的で勉強になる内容となっているので、これからフィリピンで生活をしたりフィリピーナと結婚を考えている方は一読することをお勧めします。

ブログ内の愚者と賢者、男と女カテゴリは読み物としても面白いです。

追記

2018年11月にマラテ地区のマビニ通りで2人組に銃で首を撃たれお亡くなりになったようです。
ご冥福をお祈りいたします。

参照サイト:フィリピン暮らしのヨコピーノのブログ

邦人会員の安全を守る活動組織…

ライブドアブログでお勧めのフィリピン関連ブログ

最後に私もお世話になっているライブドアブログの国際恋愛・結婚カテゴリから、奥様への愛を感じることのできる3つのブログを紹介します!

 

ゆらゆらと千鳥足人生

popeさんと奥様の日々の暮らしを記事にされているブログです。

奥様の事を鬼嫁と表現をされることもありますが、言葉とは裏腹にpopeさんが風邪をひいている時でも奥様の食べたい焼き肉屋へ食事にでかけたりと、奥様への深い愛を感じる事の出来るブログです。

popeさんのようなご夫婦が増えると、日本人の持つフィリピン人へのイメージも変わってくるのではないかと思っています。

 

ゆらゆらと千鳥足人生

そうだ!三途の川を渡ろう!どうせなら鬼嫁と共に夫婦揃って・・・風邪は良くなってきましたが、時々病的な咳を思い出したように…

フィリピン嫁との二人三脚

ぶいちゃん2さんがフィリピーナの奥様との生活を書かれています。

国際結婚をされて初めて迎えた一昨年のクリスマスは、奥様からのサプライズプレゼントに驚かれ、昨年のクリスマスは奥様を驚かせようと、マショーリカ形式の茶目っ気のあるプレゼントをご用意されたり、奥様の資格試験を応援したりと仲睦まじい様子が伝わってくる心の温まる内容だけでなく、在留カードの更新方法などフィリピーナと結婚された日本人の役に立つ情報も発信されています。

ぶいちゃん2さんが国際結婚について書かれた”国際結婚っていうけど。“が、とても良記事です。

追記

2019年の4月にお子様が誕生されました。おめでとうございます。

 

フィリピン嫁との二人三脚 〜身の丈で綴る日頃の日記〜

バツイチ日本人オトコとシングルマザーのフィリピーノ女性が国際結婚しちゃいました。日常でいろいろ感じたことを書いてみたいと…

妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活

ジュノンボーイと勘違いされるほど超絶イケメンでシュッとしている太郎さんが、ピリピン人の奥様との毎日を綴っているブログです。

女心を知り尽くした太郎さんの書く記事は、ホットドックプレスと並び恋愛の指南書として中高生を中心に人気となっているようです。

 

妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活

心優しいフィリピン人女性のピナちゃんと国際結婚しました。フィリピーナと暮らす日々のできごとを書いているブログ。…

 

最後のブログは自作自演ではありますが紹介したブログはどれも面白いので、お時間のある時にご覧になってください。

興味深いブログを見つけましたら追記していこうと思います。

旅に出るならエクスペディア
旅行

世界30か国以上でサービス展開しているグローバルな旅行予約サイト。

国内・海外のホテル、航空券、その他旅行に必要なものをワンストップでお得に手配できます。ホテルの地図検索が使いやすい。

旅先を探す

もし宜しければフォローをお願いします。