家族に嘘を付いたフィリピーノ

この記事は父親になったデニスの続きです。

プレゼントを送った事を知らせるためデニスにスカイプで連絡をしたのだが、通話が開始された途端に画面へ映し出されたのは、鼻の穴を全開にして声を出して号泣しているデニスであった。

 

私「どうしたんだよ。何があったの?」

おぉぉぉん!!○#$&”$#’◇・゚・(ノД`;)・゚・

((何を言ってるか全然分からない(゚д゚;)!?)) 

 

デニスは一生懸命に何かを訴えるように話してくるのだが、泣きすぎて全く聞き取れないのである。

長年一緒に過ごしてきた家族のピナちゃんでさえも、デニスの会話を解析する事は不可能なほどで、脳裏を「子供に何かあったのではないか?」という悪い予感がよぎった。

 

私「子供が怪我したの?大丈夫?」

 

デニスは首を横に振りながら私の心配を否定し、また何か話をしているようだが泣き声と過呼吸気味なのか「カハッ」っと、時折息を詰まらせ相変わらず何を言っているか分からないのである。

画面からは見えないが「ドスッ!!ドスッ!!」という音と体が小刻みに上下しているので、時々地面を踏みつけているようである。

あれ?いつもと違うぞ・・

 

デニスが怒られて泣いているのはよくある日常の風景なのだが、この日のデニスは悲しみよりも怒りを抱えて泣いている気がした。

このままでは話しにならないので時間はあるから冷静になるように伝え、いつもはデニスに対して強気なピナちゃんも心配して、デニスが落ち着きを取り戻すように優しく話しかけていた。

デニスが泣き止むのを待ち泣いていた理由を聞くと、衝撃的な事実を知らされた。

 

子供の父親はデニスではなかった。

 

デニスの奥様が浮気をしたとかそう言った話ではなく、子供の母親はデニスの奥様の妹で、父親は妊娠が分かると逃げたらしい。

デニスの奥様の実家は貧しく、妹の旦那の逃走もあり働き手である妹が働けなる事を心配しいるという話を聞いたデニスの奥様は、自身が妊娠しにくい体質かもしれない(未検査)との事で、デニスも合意したうえで妹の子供を引き取ろうと決めたのだ。

 

この話を聞いた時に、ようやく以前デニスから聞いた不思議に思っていた話が繋がった。

デニスは裕福ではない。しかしデニスの家には妹や奥様の家族がいつの間にか転がり込んでおり、その生活費は全てデニスが仕事や借金をして支払っていた。

私は「生活が出来ない状態なら出て行ってもらったら?」と言っていたのだが、デニスは拒否していたので心配だったのである。

 

この話の背景には子供を貰う代わりに、今後の奥様の家族の生活をデニスが保障し、さらに子供が生まれたら成功報酬?2万ペソ(※約5万円デニスの約4ヶ月分の給料)を渡すという約束が交わされていたので、デニスは貧しいながらも奥様の家族を受け入れて生活をしていたのだ。

デニスは反対される事を恐れて、自分の家族(ピナちゃんファミリー)には、妻が妊娠したと嘘を付いていた。

 

子供が生まれた事で家族に真実を打ち明けたが、妊娠期間中に病院代や薬代が必要だと嘘を付き家族に借金を重ねていたが、実は奥様の家族の生活費や娯楽に使われていた事を知った、ピナちゃんファミリーは激怒しているのである。

ピナちゃんファミリーの中には自分の生活も困窮している者もおり、それでも「デニスが困っているなら・・」と、お金は返ってこない事を知りながら身を切る思いでお金を用意した人達もいる。

一方でデニスも妻との子供が望めないが、愛する妻と子供を育てたいという純粋な思いでの決断だろう。

 

幸せの絶頂だったデニスは自分のファミリーから祝福ではなく怒られた事を嘆き、自分の力では現状を変える事ができない悔しさで泣いているのである。

デ「どうすれば良かったんだよ!」

私「正直に言えば良かったんじゃないかな。」

デ「でも反対されるだろ!」

私「そうかもしれないね。」

デ「これからどうすれば良いと思う?」

私「奥様の家族は帰ってもらうか遊んでるだけじゃなくて働いてもらえよ。今のままじゃ生活ができなくなるよ。」

デ「それは出来ないよ。約束したし。」

私「奥さんの家族に良く思われようとしてるの?父親になるって決めたなら一番に考えるのは子供と奥さんとの生活だろ?」

デ「考えてみるよ・・少し時間が必要だ。」

 

今後の身の振り方に迷うデニスに対し、家族の情からかピナちゃんは「私が奥様の家族と話をつけマス(゚Д゚)!!」と興奮しており、ピナちゃんファミリーとデニスは現在ギクシャクしているのである。

フィリピンにおいては子供の譲渡というのは良くある話?で、ピナちゃんも過去同じ体験をしているし、友人のオカマちゃんも何度か子供を貰おうとしてお金だけ騙し取られている。

とてもデリケートな問題なので私がどれだけ踏み込んで良いものか考えてしまうが、デニスと家族が和解できるように、そしてデニスの生活が向上するように微力ながら考えてみようと思っている。

フィリピーナの心を掴む

「この日本人正気なのか?」と思われるデザインを多数取り揃えております!

Tシャツ販売サイト

もし宜しければフォローをお願いします。