年下フィリピーナの結婚問題を諭すピナ先輩

昨年の11月にジェニーと言うピナちゃんの知り合いが日本人男性と結婚し来日した。
ジェニーの働いていたフィリピンのデパートで出会い、交際が始まり結婚へ至ったが少々問題があった。

来日後はピナちゃんをアテ(お姉さん)と頼り、ジェニーはスカイプで頻繁に連絡をしてきては様々な悩みを相談していたが、話を聞いていると男性への愛情は50%だと言うのである。

旦那に対して愛情はあるが心の底から愛しているわけではないらしい。
なぜ愛情が50%しかないのに結婚したかと言うと、男性は東京都の一等地にある高級マンションへ住む裕福な会社経営者なので、ジェニーはフィリピンでの貧しい暮らしから抜け出し、日本での優雅な生活に憧れて結婚したのだ。

お金も結婚において重要なファクターである事は否めないが、旦那と同じ日本国籍の私も一緒に話をしているにも関わらず、悪びれる様子もなく正直に気持ちをピナちゃんに伝えるのは基本的には素直な女性なのだろう。

男性はジェニーの事を愛しているからなのか、来日して間もないジェニーに言われるまま高級レストランで食事をし、ブランド品を買い、時間があれば旅行へ連れて行き、一人の時でも暇をしないようにと会員制のジムに入会したり、好きな習い事へ通う事を許可して、ジェニーの憧れていた生活を実現させており、ジェニーから逐一送られてくる写真を見ては「ジェニーの旦那ほど私はピナちゃんに贅沢をさせてあげれていないな・・」と、劣等感に苛まれる事もあった。

ある日ジェニーはスカイプで「旦那の帰りが遅く楽しくない。」と愚痴をこぼしてきた。

日本での憧れの生活を手に入れたジェニーであったが、日本での生活や文化を理解せず来日した為に戸惑う所も多く、次第に現状の生活では満足できなくなり不満も出てきたようだった。

ピナちゃんは、「旦那のために洗濯をしたり料理を作ってみたら?」と、提案してみるものの料理は作れないし、洗濯はマンションにコンシェルジュサービスがあるらしい・・・どんな所に住んでるんだよ!と聞きたくなるが、スカイプ越しに見える窓の外に広がる景観から容易に想像できるので、突っ込んでは聞かなかった。

同じ日本人男性としてひたむきに仕事をしてジェニーを幸せにしようとする旦那の事を考えると、やり切れない気持ちになったが、他人様のご家庭の事なのでどこまでアドバイスして良いのか考えあぐねていると、ピナちゃんが諭すように話し始めた。

ピ「あなたは日本人の事を誤解してると思うよ。」

ジ「?」

ピ「日本人はみんなお金持ちだと思ってるでしょ?」

ジ「はい。」

ピ「それは違うよ。サラリーは多いけど日本は色々な物が高いから生活するのは大変なの。」

ジ「・・・・」

ピ「あなたの人生を変えてくれて、今の生活を送る事ができるのもあなたの旦那が頑張って仕事をしているからでしょ。」

ピ「日本人は真面目だから妻を幸せにしようとして、とても仕事を頑張るの。」

ピ「あなたが多くを望むなら旦那はもっと頑張るかもしれないけれど、もっと忙しくなるし旦那だけが頑張っていては幸せなにはならないと思うよ。」

ジ「そうですね・・・アテ、どうしたら良いと思う?」

ピ「旦那を大切にしなさい。」

ピ「それから日本語を勉強するといいよ。もし日本語が出来ると日本で生活するあなたの人生は開けるから。」※ピナちゃんが来日した時に私が言ったセリフそのまま

ジ「アテ、わかりました。」

ピ「私も知ってる事は教えてあげるから頑張ってね。」

まだ来日2年なのに先輩面をして話をするピナちゃんだったが、年上のお姉さんの顔になっているのである。普段とは一味違うピナちゃんを見て再び惚れ直す私であった。

そして先日ジェニーから再びスカイプで連絡があったので「あれから結婚生活はどう?」と聞くと、

私の愛情は100%デス(*´Д`*)

と、いつの間にか旦那への気持ちも変化していたので安心したのである。
さらにピナちゃんのアドバイスを受けてからは簡単な料理を作り始め、自分で洗濯をするようにもなり、日本語学習の為に公文へも通い始めたようだった。

フィリピーナは素直な性格の子が多く、素直がゆえに周りの声に左右され影響を受ける。
バブル期に日本のフィリピンパブで働いてきたフィリピーナから、武勇伝のように日本人の豪遊ぶり、羽振りのよさを聞いたフィリピーナは、ジェニーのように日本人は全員金持ちなのでどんな贅沢も問題ないと勘違いする事もある。

思えばピナちゃんにも同じように日本で知り合ったリザやジェシカと言う頼れる年上のフィリピーナがおり、彼女達は日本社会に溶け込もうと頑張っている素敵なフィリピーナなので現在も仲良く付き合っている。

年下のピナちゃんに日本人の考えやフィリピン人との違いを教えてくれるのだが、時々間違った情報も盛り込んでくるので面白い。

例1.日本人は風呂に入ると奥さんが旦那の体を洗ってあげるのが普通。
(日本の日常だとソープランドもののAVを見せても良いか聞かれたので、それは止めた)

例2.旦那が仕事から帰ると玄関で三つ指をつき待っているのが普通。
(エレベーターまで迎えにくるので今はしていない)

その間違った情報は悪意があるのではなく、面白がっている側面もあるが私という日本人と結婚生活を送るうえで、円満な家庭を築けるようにと嘘を盛り込んでくれるのだと思う・・たぶん。

フィリピーナと日本で生活するのなら、配偶者の良い指針となる素敵なフィリピーナや日本人女性と交流を持つと、
素直なフィリピーナは良い影響を受けて円満な家庭が築けるのだと思った次第である。

フィリピーナの心を掴む

「この日本人正気なのか?」と思われるデザインを多数取り揃えております!

Tシャツ販売サイト

もし宜しければフォローをお願いします。