恥ずかしかった初めてのナプキン選び

  • 2014年8月23日
  • 日常
  • 16件

フィリピーナと日本での結婚生活を考えている男性に覚えておいてほしいのが、生理の対応についてである。多くの日本人男性は女性がどのようなナプキンを使っているのか知らないだろう。

私はナプキンについての知識に乏しかった為に、ピナちゃんが生理になった時に大変困った経験がある。

 

日本人同士の付き合いや他国での付き合いであれば、女性側が生理になった時は対処するので何も問題はないのであるが、日本に来日したての女性であれば話は変わってくる。

同じ生理文化を持っていれば特に問題はないのかもしれないが、日本の企業はマーケティングの観点から、ナプキンにも多様なセグメントをかけているので、外国人が初めてナプキン売り場に行くと、どれを選ぶべきなのか逆に戸惑うのではないだろうか。

 

これはピナちゃんが来日して初めて生理になった時の話である。

ピ「太郎、生理になりました。ドウマショ(´・ω・`)ブラッドタクサン」

私「ナプキン持ってないの?」

ピ「使った事ないデス(´・ω・`)」

 

ピナちゃんはこれまで生理になると、布のような物をナプキン代わりに使用し洗って使いまわしていたようなので、一般的なナプキンは使った事がなく知識も無かった。

私も今でこそナプキンのCMを正しく認識しているが、当時は何でオムツのCMに大人の女性を起用しているのだろうと思っていたほど知識が無かったのである。

 

二人で血だらけのパンツを見ながら「どうしたものか」と考え、応急処置としてタオルを当て血を受け止めていたが、やはりナプキンがない事には解決にはならない(汗)

ピナちゃんがこんな状態なので、私一人でナプキンを買いにいかなければならない。

まさかナプキンを買いに行く日が来るとは……男性が一人でナプキンを買うのはとてもハードルが高い(涙)

 

私は近所の薬局へと向かい、こっそりとナプキンコーナーを見て周ったのだが種類が多すぎて選ぶことができない。恥ずかしさから立ち止まる事さえ躊躇してしまうのだ。

変わった性癖だと思われるのだろうか?それとも痔だと思われるのだろうか?近所で噂にならないだろうか?様々な思いが錯綜する中、覚悟を決めナプキンの説明をじっくりと読んでみた。

 

多い日……?夜用……?

生理初心者には意味が分かりませんな!

 

こうしている間にもピナちゃんはタオル押し当て一人で待っている。

もう店員さんに聞くしか道は無い。

 

私「すみません!が生理なのでナプキンを買いたいのですが」

変態でない事を強調しつつ店員さんにナプキンが欲しいと伝えた。

店「種類はお決まりですか?」

私「いいえ、よく分からないのでお勧めはありますか?」

店「好みがありますから奥様に電話で聞いたほうがいいですよ」

私「初めてナプキンを買うので好みは分からないと思います」

店「!?」

 

もしかしたらロリコンかと思われているのだろうか……

ゴリラみたいな顔のおっさんのナプキントークに、セクシャルハラスメントだと誤解されて通報されたりしないだろうか……

 

私「妻は来日したての外国人なんです。」

店「あーそうなんですか。多かったり少なかったり個人差があるのでどうしましょうかね?」

そんな血の平均値など私は知らないので、店員さんに選んで欲しかったのだが色々と聞いてくる(涙)

 

店「羽が付いていた方がいいですかね?」

私「は、羽ですか!?デザイン的な事ですか?」

店「下着に挟んで※$#&」

何か説明をしていたがよく分からなかったので、とにかく問題があれば次回買う時に考えるので選んで欲しいと伝えて、ピナちゃんの初めてのナプキンは多い日でも安心の物となった。

 

家に帰ってから試行錯誤しながら使い方を試し、何とか初めての生理を乗り越えたのである。

その後もオムツのような大きなナプキン?を購入したりと、数々の失敗を繰り返しながら日本の生理文化にピナちゃんは順応していったかに見えたのだが、どうもナプキンをすると蒸れて違和感があるというので、友人に聞いたりして現在は『布ナプキン』という物を使っている。

 

デザインもバリエーションがあり洗って再利用できるので、ピナちゃんのお気に入りとなっている。
布ナプキン

フィリピーナを日本に向かえる日本人男性はナプキンについて勉強しておくと、フィリピーナも少しは安心して過ごせるのではないだろうか。

今日はピナちゃんが生理でお腹が痛そうなので、こんな事もあったなと思い出し記事にしてみた次第です。

 



もし宜しければフォローをお願いします。