【追記あり】ライブドアブログ最後の更新

突然ですが色々と思う所がありまして、本日を持ちましてライブドアブログでの更新を最後にしようかと思います。
そこで本日は日頃書く事の無かったこのブログのことや、お世話になったライブドアブログへの思いなどを書こうと思います。

最後の更新といってもピナちゃんと離婚したわけでも、ブログを書くことをやめるのではなく、これからはWordPressを使いライブドアのブログサービスから無謀にも飛び出し、1万PVを超えるアクセスを頂きながらアホの極みだと本人も思いますが、独自でブログ運営を行っていこうと思います。
幸いにも今年に入り独自ドメイン(pina.ltd)を取得しておりますので、引き続き現在のURLをそのまま利用できることから、上手い事移行できるのではないか?と考えていますが、大切な時にやらかすタイプなので、もしかすると移行に失敗してブログデータが消し飛ぶ可能性もございます(汗)

 

問題なく移行が終わり無事に閲覧できるようになりましたら、これまでと同様に”妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活”を読んで頂ければ幸いです。
連日ピナちゃんのリフォームに駆り出され、ここはカサンドラ監獄かな?と思うほどピナ獄長にこき使われておりますので、移行作業の時間が作れるのか心配ではありますが、数日中には何とかできればと思います。

 

ブログを読んでくれていた皆様へ

まず始めに、ブログを読んで頂いている皆様に改めてお礼を申し上げます。
いつも読んで頂きましてありがとうございました。
フィリピン人女性のピナちゃんとの結婚生活を記事にする中で、楽しい事ばかりではなく色々な問題が発生したり苦悶したりする事もありましたが、コメントで励まされ、時には叱られ、時には助言を頂き、コメントの一つ一つが毎日の生活の糧となるほど嬉しく、「ブログを書いて良かった」と感じています。

 

また私の書く文章が未熟なため時として意図しない受け取られ方をして、読まれた方に不快な思いを感じさせることもありましたが、私が更新しない間にも「太郎はそんなつもりで言ってないと思うぞ」と、気持ちを代弁して誤解を解いて頂いたことも一度や二度ではありません。
もちろんコメントを控えてそっと見守り続けてくれたり、諸事情により更新が止まっている間も定期的に覗いてくれたり、SNSで記事を拡散して頂いたり、ライブドアブログで執筆されている他のブロガー様のついでに、このブログを見ておられた皆様にも同様に感謝しています。

 

ブログについて

このブログはフィリピン人妻ピナちゃんや後々二人の間に生まれる子供、そして日本で真面目に暮らすフィリピン人やその家族のために、少しでも善良なフィリピン人に対する誤解がなくなり、先入観で判断されて悲しい思いをしないように、色々なフィリピン人がいる事を知ってほしかった為に書き始めました。
日本人のフィリピン人に対する偏見の目は、これまでのフィリピン人達が築いた負のイメージで、「身から出たサビだ」と言われればそれまでですが、フィリピン人にも素敵な方々が多くいることや、フィリピンの貧困家庭が背景にあり、日本人を騙しているフィリピン人も故郷の家族を救うという正義があったり、家族のために犠牲になっている事を、一方からの目線ではなく、フィリピン側から見た事情なども知って欲しかった事もあります。
ただ現在の状況では「フィリピン人は良い人ばかりだよ!」と言えないのは悲しい話ですが、身近なフィリピン人からコツコツと日本人の考え方や文化を理解してもらい、少しずつ意識を変えていければと思っています。

 

このブログは2014年5月から書き始め、最初は1日に10PVくらいしか無かったアクセスが、あれよあれよという間に2ヶ月か3ヶ月目には1日10,000PVを越えたと記憶しています。
ここだけ見ればライブドアブログに彗星のごとく現れた、若手有望ブロガーだと勘違いされそうですが、実際の所は当時から人気のあった”中国嫁日記”と”なんちゃって年の差婚”から、9割以上の大量のアクセスが送り込まれていただけでした(笑)
ブログを書き始めてすぐに恵まれた環境に身を置き、多くの方々にブログを読んで頂ける機会を作って頂いたことに感謝をして、少しでもアクセスを返せるようPC用のサイドバーに上記の二つのブログのリンクを貼っていますが、それを見た他のブロガーの方から時々申し出のあった相互リンクの依頼を生意気にもお断りしていたのは、あれは相互リンクではなくて一方的な感謝の印である為だとご理解ください。

 

またこのブログの特徴として、特異な読者に支えられているという事があります(驚)
セッション継続時間(ブログ滞在時間)が日記ブログなど2分の壁を超えると大したものだと言われる中、Googleアナリティクスを見ると5分17秒

pina277

日記ブログの宿命である最新の1ページだけ見て閉じた場合は、0秒となり平均値を下げますので、実際の滞在時間はもっと長くなるのですが、そうでなくても狂った数字を叩き出していて、これは他でもなく読んで頂いている皆様が良い意味で変態気質なのが影響しております。
書き手である私が文章を短くまとめる能力に乏しく、気の向くままに長ったらしい文章を毎回のように書いてしまい、先日の記事でも焼きそばを紹介するだけで、スマホページが分割されるボリュームになるフリーダム具合を見せました(汗)

 

書いた本人も見直す事を躊躇する長々とした記事でも読者の皆様は、腰を据えて読み込むことができる文章を読む才能と、書き手の誤字や書き損じを読みながら脳内で修正したり補完して読み遂げる能力は、日頃から活字に慣れておられるだけでなく、多少の間違いは気にしない優しさを持ち合わせておられる方々に、このブログは支えられているのだと認識しております。

すでにここまで読み進めただけでも、皆様はお気づきになられていないかもしれませんが、相当な変態である事は間違いありません(滝汗)

またブログのテーマがフィリピン妻との結婚生活という事から、フィリピンを良く思っていない人達により、コメント欄で誹謗中傷を受けることも覚悟をしておりましたが、多くのコメントが寄せられる中で、私が更新をさぼっている時以外はコメント欄が荒れた事もなく、その荒れた場合でも言葉の裏側に心配されている気持ちが感じられたり、「紳士淑女の集う社交場なのかな?」と思うほどでした。

 

ライブドアブログについて

6年近くお世話になったライブドアブログですが、数あるブログサービスの中でも頭が3つくらい抜き出ている存在だと思います。

これは愛着があるので褒めるわけではなくて、使いやすい記事編集画面や豊富なテンプレートに加えて、カスタマイズのしやすさ(スマホサイトは別)も素晴らしいですし、何よりブログへアクセスを集めやすい所は、ベテランのブロガーだけではなく初めてブログに挑戦する方々にとって最高の環境なのです。

 

特にライブドアブログが力を入れている、絵日記、子育て、料理、グルメ、インテリア、ライフスタイル、ペットのカテゴリのブログを始めるなら、間違いなくライブドアブログでスタートした方が良いと思います。

上でも述べましたがこのブログが多くの方に読んで頂けたのも、ライブドアブログのカテゴリランキングからの流入のお陰で、私が他のブログサービスを利用していれば、このように多くの方に見てもらえることは無かったはずです。

2019年3月12日現在、私も所属している国際恋愛・国際結婚カテゴリには、ブログ界のレジェンド中国嫁日記をはじめ、計6名のライブドア公式ブロガーが所属しています。

 

この6名は北斗の拳で言うところの南斗六聖拳の伝承者のような者で、北斗の拳を知らない方のためにドラゴンボールで例えると戦闘民族のサイヤ人のような人達で、個々のブログがとてつもない戦闘力を持っており、国際恋愛・国際結婚カテゴリに所属するだけでその恩恵を受けることができ、カテゴリでの順位が高くなるほど受ける影響も大きくなります。
これは国際恋愛・国際結婚カテゴリに限った話ではなく、それぞれのカテゴリで活躍するライブドアブログの精鋭である公式ブロガーが、まるで所得税を納税するかのように富の再分配を行うことで、各カテゴリへとアクセスを流しているのです。

 

現在のこのブログへのアクセスの3割は、カテゴリランキングからの流入となっています。
さらにカテゴリで1~5位に入るとスマホで閲覧した時に、カテゴリに所属する全てのブログにランキングが表示される仕組みから、アクセスが大幅に増えます。

 

他にもライブドアブログは巷ではブロニュー砲やライン砲と呼ばれている、ブログニュースやLineで記事が取り上げられる仕組みがあります。
近頃はキン〇マだチ〇コだと連呼しているせいか、めっきり取り上げられなくて寂しい思いをしていましたが、以前に何度か取り上げて頂いた時には、アクセスカウンターが壊れたのかと思うほどでした(汗)
ライブドアのシステムとは違いますが、なんちゃって年の差婚のさとさとサンが気まぐれで放つ、さとさと砲と呼ばれる紹介リンクも同様の効果があります。本当にびっくりします。

 

ライブドアブログからワードプレスに引っ越しをする理由

愛着のあるライブドアブログから引っ越すのは、ブログが楽しくなり過ぎてしまったから(|| ゚Д゚)
いや以前からブログを書くのは楽しかったのだけど、昨年更新できなかった反動からか、今はブログを書きたくて仕方がない状態になってしまい、思春期の少年が女性に興味を持ち始めたような感じである。

 

フィリピン人に対するイメージを変えたいと思いスタートしたブログも、今ではDIYと並ぶ私の楽しみで生活の一部になってしまい、出来る事なら爺さんになっても書き続けたいと考えている。
もう少し仕事をした方が良いのではないかと自分でも心配になるくらいなので、「少し更新頻度を下げないといけないな」と考えながらも、つい時間を見つけては書いてしまう(汗)
そうなってくるとエロ本で満足していた少年がエロビデオに興味を持つかの如く、もっと細部まで洒落たデザインでスマホページも細かく弄りまわせて、様々な機能が自分で追加できるワードプレスでブログを書いてみたくなった。人間とは何て欲深い生き物なのだろうか…
ライブドアブログで書かせてもらった期間を振り返ると、ピナちゃんが初めて化粧品を買う時に、私が何を買っていいのか分からず困っていた時に皆様からのアドバイスで何とかなったり、結婚記念日のプレゼントのドレッサーを皆様と一緒に選んだり、ピナちゃんが体調を崩した時には家族のように心配をして頂いたり、フィリピンへの送金問題で悩んだ時には様々な助言を頂いたり、料理を褒めてもらったり、チ〇コを励ましてもらったり、生存を案じられたり、ブログを書いていなければ感じることのできなかった、心が躍るような時間でした。

 

これまでライブドアブログから受けていた恩恵がなくなり、陸の孤島のようなワードプレスへと移行するわけですが、急にアクセスが100とかになったら血の涙どころか、全身の毛穴から変な液体を垂れ流すことになります。
その時はライブドアブログにもう一度ブログを作り、「どうなってんだ!」と皆様に文句を言って、さとさとサンにさとさと砲の催促を手をモミモミしながら懇願しようと思います(笑)

 

最後になりますが、これまでブログリーダーやLine、Feedlyを利用して読者登録?をして頂いていますが、私はどれも使ったことがないので今一つ仕組みを理解していないのですが、その辺りは各自上手い事やって頂けると幸いです。

丸投げですまんと思ってる(´・ω・`)

 

私と同じく上記のアプリ…アプリなの?がよく分からない方は、ブログのアドレスは変わりませんのでトップページをブックマークするか、もしツイッターをやっていましたら、私も今年に入って始めましたので、フォロー?をすると最新の記事が届くことがあります。※頻繁に記事への紐づけを忘れるので3回に1回くらいは届きます。

今年に入って新しいことを始めようとポケモンGoとツイッターで悩んでいましたが、こんな所で役立つツイッターを選択した自分を褒めちぎってやりたいです。

ツイッター:@pinayamataro

 

本日もこんなに長い記事を書いてしまい申し訳ありません(滝汗)

ここまで読んで頂いてアレですが、もし移行に失敗した場合は今日の記事を無かったことにして、シレっと今まで通りライブドアブログで何食わぬ顔をして更新をしている可能性もございますが、その時は「こいつ移行に失敗したな…」と心の中で思い、声に出さない大人の配慮をお願いします。

それではまた(`・ω・´)ノシ

 

—2019/03/15追記—

「引っ越し先のブログにどうやって突撃するのか分からない」とコメントを頂きましたので、もう少し詳しく説明をいたします。

現在ブログデータという荷物を、ライブドアブログという高級マンションから引っ越し先の戸建てへ運んでいます。

戸建てへ全てのデータ(荷物)を運び終わると、新しいブログに遊びに来れるようになります!

うん!わかりにくい(涙)

 

何と説明したらよいのか分からないのですが、ブログの移転が済めば、今ご覧になっておられるページへアクセスすると自動で切り替わる予定です。

予定というのは何か私がやらかしている可能性もありますので、1週間経っても変わらなければ

https://pina.ltd/

https://pina.ltd/

上記のアドレスをご確認ください。

何か問題が発生した場合はツイッターで報告いたします。

 

これよりブログデータを引っこ抜きますので、コメントを頂いても新しいブログへ引き継げなくなります。もしかすると以前のコメントも引き継げない可能性もございます。

せっかくご訪問頂きましたので、ピナちゃんによるキレキレのダンスでもご覧ください。

もし宜しければフォローをお願いします。