ピナちゃんと長靴とレインコート

  • 2014年8月19日
  • 日常
  • 16件

本日はピナちゃんは初めての公文への通学であった。
行き帰りはピーナッツ号(自転車)に乗り一人で行くのである。

晴れの日は問題ないのだが、雨の日は傘をさしながらの運転は危ないので、昨晩ピナちゃんに長靴とレインコートをプレゼントした。 
 

雨の日は傘をさして歩けば良いだけなのだが、先日雨が降った日に私が昼食を食べに家に帰っていると、雨の中をずぶ濡れになりながら自転車を走らせているフィリピン人を見かけた。

そのフィリピン人は買い物帰りのピナちゃんであった。
日本に来て自転車の便利さを知ったピナちゃんは、雨の中を長時間歩くよりも濡れてもいいので自転車で早く行き帰りをしたいようなのである。

こんな事があり風邪をひいてもいけないので、長靴とレインコートをプレゼントしたのだ。

買いたての長靴は靴底も汚れていないので、ピナちゃんは部屋の中で長靴とレインコートを着用し、若干暑そうではあるが嬉しそうに喜びを踊って表現していた。

フィリピンでの生活ではピナちゃんは自分の傘さえも持っていなかった為(家に一つだけ傘があった)、長靴やレインコートといった雨グッツは初めて手に取る珍しいアイテムなのである。

一頻り踊った後でピナちゃんは子供の時に近所の友達が長靴を履いて、泥水の中を跳ね回り遊んでいる姿を見て羨ましく思っていた事を話してくれた。

高校へ通う時などもフィリピンの悪路は水も溜まりやすく、穴の空いた靴しか持っていなかったピナちゃんは靴を汚さないようにする為、靴の上からビニール袋を2重に巻き、体には顔を出す穴を空けた大きなビニール袋を着用して登校していたのだが、歩いているうちに靴に巻いたビニールに穴が空き、学校へ着く頃には靴も足も濡れてしまい恥ずかしかったらしい。

そんな経験をしていた事から、よほど嬉しかったのか脱ぐ気配がみられない。
長靴を履いたまま食事をすませ、お皿を洗い、お風呂の準備をしに行った。

アーイ!太郎!見てクダサーイ(*´Д`*)

風呂場の方からピナちゃんの嬉しそうな声が聞こえる。
何となく想像はついていたが風呂場を見に行くと、上段に設置したシャワーから水を浴びスゴーイ!スゴーイ!と、レインコートのフードを被り完全防水の状態で遊んでいるピナちゃんがいた。 

今日雨が降るのを楽しみにしていたピナちゃんであったが、とても良い天気で残念そうであった。

pina104
雨とは関係ないのだが先日コメント欄で教えてもらった『おかかオニギリ』を、初公文のお祝いに作ってあげたのだが、上手いこと三角にならないのである。
おにぎりの奥深さを感じた。

 

フィリピーナの心を掴む

「この日本人正気なのか?」と思われるデザインを多数取り揃えております!

Tシャツ販売サイト

雨の日の講演
もし宜しければフォローをお願いします。